蒸す調理法は、うなぎの高い栄養素を損なわないのはもちろんなんですが、その他にも蒸すことでウナギの身が柔らかくふっくらとした食感になったり
余分な脂を落としてヘルシーに仕上げたり、うなぎの風味を引き立てたりといろいろとメリットがある調理方法なんです。
そこで、電子レンジを使った早くて簡単にウナギを蒸して調理する方法を紹介したいと思います。
まずは材料から
・市販の蒲焼きうなぎの切り身(1パック)
・酒大さじ1~2杯または水(酒と同じ量)
・体熱皿
・ラッップ
うなぎはできれば肉厚でふっくらしてるものを選びましょう。理由は、脂が乗っていて柔らかく仕上がるからです。
調理法の手順
1.うなぎの下ごしらえ
市販の蒲焼きウナギをパッケージから取り出して耐熱皿にのせます。
ウナギ全体に大さじ1~2の酒を振りかけます。酒がなければ水でもOK!酒を振りかけることでウナギがふっくらと仕上がり乾燥を防ぎます。
また、酒の風味がうなぎの臭みをとりのぞきます。
2.うなぎをラップで覆う
うなぎを置いた耐熱皿をラップで覆います。この時ラップがうなぎに直接くっつかないように少し、隙間を作るのがポイントです。
隙間を作ることで蒸気が循環して均等に蒸すことができてウナギがしっとりふっくら仕上がります。ラップは耐熱皿のふちに軽く貼り付ける程度でOK!
※加熱後ラップを剥がすときは蒸気に注意しましょう。加熱直後は蒸気がこもっているので熱い蒸気が顔や手にかからないよう端からゆっくりとラップを剥がしてください。
3.電子レンジを使って蒸す
電子レンジ(600W)で1分~2分加熱します。この時の加熱時間はウナギの量や厚さによって調整してください。
加熱の時間が長すぎるとうなぎの水分が飛んでしまい身が硬くなるので、加熱時間を調整しながら勧めてください。
調整がめんどくさいなら、 一度レンジを止めてラップを少し開け、ウナギが十分に温まっているかふっくらしているか確認し、
まだ冷たい場合は、さらに10~20秒ずつ追加で加熱していってください。
後は、ラップを外し蒸しあがったウナギを取り出します。蒸しあがったウナギをそのままいただくかご飯の上にのせてウナ丼にするかお好みで楽しんでください。グロプロ スギ薬局