「せっかく購入したウィッグのスタイリング方法がわからない」という女性は多いのではないでしょうか?
ウィッグは、ヘアワックスやスタイリングクリームを使うことで簡単にセットできます。でも、カチカチにセットされてしまうスタイリング剤は極力使用を避けてくださいね。
アレンジはどうでしょうか?ウィッグの毛が少し湿っているくらいの状態でスタイリング剤をつけて、手やくしで好きなようにセットできますよ。ワックスだとスタイルが崩れても直しがききますから、ワックスでセットするのが一番良いと思います。
ボリュームを多く見せたい場合は、根元にスタイリング剤をつけてください。でもあまりたくさんつけてしまうと、ベタっとしてしまいボリュームが出ないので注意しましょう。
フレーキング現象って、聞いたことがあるでしょうか?フレーキングというのは、カチカチに固まるハードタイプのスタイリング剤を使うことで起こる、白い固まりがこびりついてしまう現象のことです。
ハードタイプのスタイリング剤には、糊成分や樹脂成分が含まれていて、これらがウィッグの毛に残ってしまうと傷んでしまう原因になるのです。
もしそれらのスタイリング剤を使ってしまった場合は、その日のうちにしっかりシャンプーしましょう。もしもそのまま放置したり洗い残しがあると、抜け毛や絡みの原因になります。その成分を完全に除去できなくなって泣くことにもなるかもしれません。
フレーキング現象が起こってしまったら、しばらくウィッグをぬるま湯に浸してこびり付いている樹脂成分をふやかしてからシャンプーするといいでしょう。これを何度か試してみてください。この場合に限り、シャンプーは洗浄力の強いものでかまいません。
そして、そのあとはしっかりトリートメントをしてくださいね。狭い範囲で樹脂成分がとれない場合は、少しカットするという方法もあります。
フレーキング現象を起こさないためにも、スタイリングする場合はワックスやクリームを使うことをおすすめします。