障害者就労支援におけるジョブコーチの役割は重要

障害者の就労支援の方法としてジョブコーチの役割が重要視されています。
障害者の就労において援助付き雇用が大きな役割を果たしていますが、この専門職がジョブコーチです。
ただこのジョブコーチは明確な資格があるわけではありません。
障害者の就労支援専門の職員が職場にまで出かけ、一定期間にわたって雇用された障害者に付き添い、仕事の支援など多彩な援助を行います。
こういう職業リハビリテーションの方法および支援技術がジョブ刻子の出番です。
ジョブコーチの概念や役割は年々m変遷していますが、医療や福祉関係などのさまざまな団体との連携・ネットワークとしての役割も重要です。
これは知的障害者や精神障害者の職場での適応を助けるために、「職場適応援助者(ジョブコーチ)による就職後の人的支援制パイロット事業」として実施されました。
さらには「職場適応援助者事業」として制度化もされましたが、その「定義」「役割」「専門性」は未だ曖昧な部分もあります。
障害のある人の雇用の促進、』安定した職業生活を計るためには、支援する側の最近では「ふくしてくい施策の充実も必要です。
それだけではなく、事業主側への効果的な支援の施策の充実も大変需要です。

またこれまでの障害者就労支援施策は「一般就労(雇用就労)」と「福祉的就労」と分離された形で進んできました。
最近では「福祉的就労」から「一般就労(雇用就労)」への移行促進が図られています・
すべての障碍者の就労支援のニーズにこたえるためには「雇用」だけでなく「福祉」「教育」「医療」などとの連携が不可欠であり、一体的な展開ができる就労支援システムの構築が急務です。
そこであっせん型雇用支援センターなど新たな就労と生活の両面をサポートする流れに変わってきています。
ジョブコーチが障害者の就労で注目されてきているのは、そんな世の中の流れがあるからかもしれません。
障害者の就労支援は「働く」ことに焦点を当てていますが「雇用制度」「社会保障制度」「社会福祉制度」の三位一体で障害者をサポートする仕組みでもあるのです。
発達障害 工場 向いてない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です